ブログ・お知らせ

収納リフォーム 収納や下駄箱の棚板は水拭きで掃除が簡単な材質で統一
ブログ

収納リフォーム 収納や下駄箱の棚板は水拭きで掃除が簡単な材質で統一

杉並区E邸:リフォーム前シュークローク棚板

つい最近竣工した案件のリフォーム前のシュークロークです。

シュークロークだからでしょうか、棚板の材質は無塗装のラワン材です。

お客さまのお悩みは、棚板の表面がザラザラしているので水拭きをすると返って汚れが広がってしまうため、乾拭きもしくは掃除機で埃を取ることになり、メンテナンスが非常に面倒くさいということでした。

ポリランバー:白

これはポリランバーという板材で、表裏にポリ化粧板というツルツルしたベニアを貼り付けてあります。

画像でも分かるように中は空洞ではなく、満面に心材が入っているので、どこを切ってもコアな板材です。
そのためポリランバーコアとも呼ばれます。

表面がツルツルしているので水拭きに適していて、とても掃除がしやすい棚板です。

アイネックスではお客さまの指定がない限り、下駄箱であろうが寝室の収納であろうが、収納の棚板にはポリランバー白を使います。

ポリランバーのサイズは、3尺×6尺(約900mm×1800mm)と4尺×8尺(1200mm×2400mm)の2種類があり、厚さは12mm、15mm、18mm、21mm、24mm、30mmとバリエーションに豊富で、使用用途によって使い分けます。
例えば、洗面脱衣室のリネン棚には12mmか15mmを使い、本棚など耐荷重の必要なところには24mmか30mmという具合で、アイネックスでは使い分けています。
また、切断面には専用の小口テープ(白)を貼って、棚板全体が白になるようにします。

杉並区E邸の収納の棚板にはことごとく掃除に不向きな無塗装のシナ材かラワン材を使っていましたが、ポリランバーに変えたところで、1枚に対して200円もコストアップしないはずです。

杉並区E邸:リフォーム後シュークローク棚板

こっちの方のが掃除もしやすいし、見た目もきれいだと思いませんか?

トップ > ブログ・お知らせ > ブログ > 収納リフォーム 収納や下駄箱の棚板は水拭きで掃除が簡単な材質で統一
株式会社アイネックスのロゴ
©︎ 2014 INEX.Inc