ブログ・お知らせ

ブログ

建具のリフォーム 建具の採光部に使われるガラス・アクリルのバリエーション

      杉並区M邸

開き戸や引き戸などドア、クローゼットや収納の扉を総称して建具と言います。

建具の採光部のデザインは様々で、採光部が広くなるほど使用するガラスやアクリルの色やデザインがインテリアのイメージに大きく影響します。

画像

建具カラー:ネイビーブルー

採光部仕様:チェッカー熱処理ガラス

建具のデザインや採光部に使用するガラス・アクリルを部屋ごとにデザインしたり、家1軒をお好みのデザインで揃えたり、思いのままに住まいをコーディネイトするのはとても楽しいものです。

建具の色によって採光部のデザインを考えるのも重要なファクターです。

建具カラーと採光部のデザインのバリエーションですが、これはほんの一部で数限りなくありますし、考えることもできます。

採光部のデザインも様々で、その一部をご紹介させていただきますが、オーダーで建具を製作する場合は、ご自分の好きな形で採光部をデザインできます。

採光部のデザイン バリエーション

こんなディズニー仕様のかわいいデザインもありますよ。

次に採光部に使用するガラス・アクリルのバリエーションをご紹介させていただきます。

   透明熱処理ガラス      カスミ熱処理ガラス      チェッカー熱処理ガラス

   レイン熱処理ガラス     モール熱処理ガラス       チェッカーアクリル

■透明熱処理ガラス
標準的なガラスで、熱処理を施してあり、割れたときの安全性を考えています。

■カスミ熱処理ガラス
細かな光の反射や屈折により、繊細な印象になります。

■チェッカー熱処理ガラス
ガラス製なのでチェッカー柄が、より硬質な質感に表現されます。

■レイン熱処理ガラス
窓ガラスを伝う雨だれをイメージしています

■モール熱処理ガラス
アンティーク家具によく用いられ、レトロ感を演出するときに適してます。

■チェッカーアクリル
熱処理ガラスより安全性に考慮した、幾何学模様のアクリル製です。

スマートフレームガラス引き戸

シンプルでシャープな空間を演出するガラス引き戸にも、5つのバリエーションがあります。

開放感のある透明合わせガラス、人の気配を感じられるホワイト調合わせガラス、スタイリッシュで重厚感のあるスモーク調合わせガラス、木目柄との相性も良く上質感のあるブロンズ調合わせガラス。

また、光の入り方や明暗差で鏡のように見えたり向こう側が透けて見えるハーフミラー調ガラスなどがあります。

トップ > ブログ・お知らせ > ブログ > 建具のリフォーム 建具の採光部に使われるガラス・アクリルのバリエーション
株式会社アイネックスのロゴ
©︎ 2014 INEX.Inc