ブログ・お知らせ
キッチンの高さを変えて、腰痛を解消!!
長時間キッチンで作業すると腰が痛くなる!
天板の高さに問題はありませんか?
みなさんは今お使いのキッチンの高さには満足してますか?
キッチンは毎日使うものです。
キッチンの作業性の良し悪しで、料理をするのが楽しくなったり、億劫になったりするものです。
あなたの身体のサイズにピッタリ合ったキッチンを選びたいものです。
まず、何と言っても一番作業時間を長く要するのは、お皿を洗ったり、具材を洗ったりするシンク(流し台)の前です。
最近は食器洗い機(食洗機)の普及率も上がってますが、食洗機があるからと言っても、食洗機に食器を入れる前には必ず軽く下流しはするし、野菜もお米も洗らいます。
やっぱりシンクの前にいる時間はどうしても長くなるものです。
このシンク(流し台)の前での作業が最も腰に負担を掛けます!
野菜を洗ったり、食器を洗うときは、腰を少しかがめた状態で同じ作業を繰り返します。
大袈裟に言うと、腰をかがめっぱなしの可能性さえあります。
では、どうのようにしてキッチンの高さを決めるのか?
「キッチンの高さ=身長÷2+5cm」という事を聞いたことがありませんか?
つまり、155cmの人は、155÷2+5=82.5cm ということです。
まず腰を曲げないで、自然体でシンクの前に立ち、指を少し曲げて、手を前(食器を洗う位置)にぶらっと下げてみてください。
中指の第一関節の位置が、シンクの底の部分になる高さが一番作業しやすい高さです。
キッチンの高さは、天板の高さから決めるのではなく、シンクの底の高さから決めるのが一般的です。
杉並区のリフォーム・リノベーションならアイネックスにお任せください!
リフォームのご相談は24時間受け付けています。小さな疑問・些細なお悩みでも、まずはお気軽に弊社にご連絡ください。お客様に最適なご提案をさせていただきます。下記からご相談お待ちしております!
・LINE問い合わせ:こちら
・メール問い合わせ:こちら